4月の小学校・中学校一斉臨時休業について

2020-04-05

2020年4月5日(日)

2020年4月3日発表(座間市)

 新年度の学校再開については、当初通常どおりとしていましたが、専門家会議の提言や国の動向、県内の感染状況等を踏まえ、児童生徒の安全を第一に考えて、新年度最初の2週間を臨時休業とすることとしました。
始業式・入学式及び登校日については、文部科学省「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」及び神奈川県教育委員会「小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について」を参考に、感染防止に十分配慮してまいります(臨時休業中の学習の補完は、長期休業中の授業を検討しています)。
また、今後、状況の変化に応じて、判断を見直します。

始業式

小・中学校 4月6日(月)通常登校、当初の予定どおり実施します。

入学式

中学校 4月6日(月)午後

小学校 4月7日(火)午後

※小・中学校ともに参加者は新入生、保護者(2名以下)、教職員、PTA会長で行います。

休業期間

4月7日(火)から4月17日(金)

※4月20日(月)以降の予定については、4月15日(水)に学校ホームページと一斉メールでお知らせする予定です。

登校日

4月8日(水)

4月15日(水)

※2時間程度の登校とし、学習課題の指示やお便りの配付、提出物の回収等を行う予定です。
小学校は、新1年生も含めた登校班で登校します。
中学校は、学年別の分散登校になります。
詳細は、4月6日・7日に各学校からお知らせがあります。

中学校部活動

休業期間中は実施しません。

入学おめでとうございます。