厚木基地周辺市議会基地対策協議会臨時総会が行われました!

2018-07-18

7月18日(水) 大和市役所

厚木基地周辺市議会基地対策協議会とは、今から30年前、

座間市をはじめ、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、町田市、海老名市、綾瀬市の8市において、

厚木基地によって生ずる問題解決のため、積極的な運動を展開しることを目的として設立された協議会であります。

本日は、大和市役所において、8市の議長、基地対策関係の委員が参加し

今年3月30日に厚木基地で訓練を行っていた米海軍空母艦載機の岩国市移駐に伴い

今後、協議会の運営の方向性について臨時総会が行われ参加をいたしました。

協議会の運営に関しては、米海軍空母艦載機が山口県岩国基地に移駐となりましたが、

今後も、なんらかの問題が発生したときのためにも維持継続をしていくという方向性にて協議が行われました。

その後、米海軍厚木基地を視察後マック司令官からの挨拶を頂き。

午後から、海上自衛隊第四航空群の施設を視察後

第四航空群司令 金嶋浩司氏を交え

8市の基地関係者との間で懇親会が行われました。

基地で働く皆さんと、顔の見える環境づくりの必要性を感じる1日でした。

厚木基地海上自衛隊自衛官の皆さん、米海軍関係者の皆さん、そして、各市から参加されたみなさん

色々ありがとうございました。

(写真 冒頭で挨拶を頂いた 海上自衛隊金嶋司令)

海上自衛隊第四航空群司令