第1回・基地政策特別委員会が開催されました。

2017-12-12

12月12日(火) 座間市役所6F委員会室

座間市議会において、防衛施設および基地に関する特別委員会が一昨年より行われていませんでしたが、

長い歴史の中、防衛施設および基地と共存をはかり歩んできた座間市

そのような環境下、今定例会より、従前から存在した

「基地対策特別委員会」から「基地政策特別委員会」と名称をかえ

座間市議会に新たに設置がなされました。

基地政策特別委員会の運営目的とは・・・

キャンプ座間および厚木基地に関する諸政策に対し、積極的に調査研究をし、対処していくことも目的としています。

本日は、第1回目の「基地政策特別委員会」

各会派から運営の在り方についての発言があり、協議がなされました。

運営の在り方について3つの意見がだされ

①市役所基地所管担当からの基地関係の報告事項、委員会での質疑を従前の特別委員会同様行う

②市役所基地所管担当からの基地関係の事件報告、委員会での質疑の必要性を感じない、行わない。

③市役所基地所管担当からの基地関係の事件報告は事前に頂き、委員会の中での協議会のなかで報告事項の質疑を協議し、その後、委員会において市役所基地所管担当への質疑をする

 

3つの意見が平行線におわり、運営の在り方について決定することができず。

次回の特別委員会へと繰り越す形となりました。

委員会の決定事項は、この「基地政策特別委員会」に限らず。

やはり、どこかで妥協をしなければ、大事な話し合いができない!

今回、第1回の特別委員会では、発言をせず、各会派がどのような意見を話すのか

慎重に聞き入ることにしました。

座間市議会