空母艦載機部隊移駐しました。(厚木基地→岩国基地)

2018-04-18

4月18日(水)

本日、南関東防衛局から、空母艦載機が厚木飛行場(神奈川県)から岩国飛行場(山口県)に移駐が完了し

「空母着艦取得訓練】実施場所の変更について、以下の情報の報告がありました。

米海軍の空母艦載機は、これまで硫黄島において空母艦載機着陸訓練(FCLP)を実施後

厚木基地を拠点に4日間程度(天候等の事情により延長する場合がある)、房総沖で洋上の空母において、

空母着艦資格取得訓練(CQ)を実施したところ、

本年3月30日、すべての空母艦載機部隊が厚木基地から岩国飛行場へ移駐を完了。

今後のCQについては、基本的に九州沖の洋上の空母において実施し、CQを終えた空母艦載機は、

空母に格納されるものを除き、岩国飛行場へ帰投する予定。

(岩国への帰投は、23時頃までで計画しているが、これを超えて帰投する場合もあり得る)

飛行訓練の雑学

FCLP(空母艦載機着陸訓練)とは??

FCLPとは・・・操縦士の着艦技術の維持・向上と称して、陸上の滑走路を空母の甲板に見立て行う離着陸訓練です。(別名:タッチ&ゴー)

CQ(空母着艦資格取得訓練)とは??

空母艦載機パイロットは、FCLP実施後10日以内に洋上(海上)の空母において実践さながらの資格取得のための訓練を実施すること。

F18FCLP

298701advfa18side-3-24-16 small