民生教育常任委員会が開催されました。

2020-06-12

2020年6月12日(金)

本日、座間市役所6階、全員協議室において「民生教育常任委員会」が開催されました。

今回の常任委員会では、3つの陳情について審議され以下が

陳情審査結果となります。

〇陳情60号  別居・離婚後の面会交流という表現を親子交流へ名称変更することを求める意見書の提出を求める陳情   不採択(可否同数 委員長判断) 

〇陳情61号  新型コロナウィルス感染症拡大に際し第一線の医療提供体制堅持を求めることについての陳情  不採択(賛成多数・反対少数)

〇陳情55号  子どもの命を守るため、だれもが平等に学ぶため、教職員の働き方改善についての陳情  閉会中の継続審査です。 

閉会中の継続審査とは??  委員会において、特定の会期中に議了できない理由があって、次の議会(会期)までの閉会中に、引き続き審査を行うというものです。

 

また、「民生教育予算決算分科会」も開催され 

議案37号令和2年度座間市一般会計補正予算(第7号)

議案41号座間市一般会計補正予算(第8号)

2つの議案に対する審議がなされ、 

議案37号では、昨年の台風19号で被害をうけた、相模川グランドの施設整備についての補正予算。

議案41号では、「新型コロナウィルス感染症緊急対策」として、

小中学校児童生徒へ1人1台を導入するための「機器導入推進事業」他

補正予算について審議がなされました。 

これら事業は、今議会の最終日、

6月22日(月)の審議結果により事業が展開されてまいります。

 

座間市議会