オミクロン株対ワクチン接種について(座間市)

2022-09-21

2022年9月21日(水)

 

国から、新型コロナウィルスのオリジナル株(武漢株)とオミクロン株に対応した 

2価ワクチンを使用した追加接種について、事務連絡で、接種体制確保について方針が示されました。 

座間市では、オミクロン株対応ワクチン接種を以下の通り実施ます。

 

〇実施期間 

国は、特例臨時接種の実施期間を令和4年9月30日までとしていましたが、

オミクロン株対応ワクチン接種を実施するにあたり、既存の新型コロナワクチン接種からの間隔等をふまえ

その実施期間を令和4年度末まで延長することにしました。

 

 〇対象者

 2回目の接種が完了し、前回の接種から5か月が経過した12歳以上のすべての方 

 ※モデルナ社製ワクチンは、18歳以上の方にしか接種できません。

 

 〇接種の発送

4回目接種が完了している方の接種券は、接種完了日から5か月が経過した日以降、

  10日前後でお届けします。

4回目接種の対象外で、3回目接種完了から5か月が経過している方の接種券は、

 10月14日(金)以降に発送いたします。

4回目接種の対象外で、3回目接種完了から5か月が経過していない方の接種券は、

  接種完了日から5か月が経過した日以降、10日前後でお届けいたします。

 ※3・4回目の接種を受けてない方は、既にお届けした従来型のワクチンの

  3・4回目の接種券で、オミクロン株対応ワクチンの接種を予約できます。

 

 〇接種開始日 

集団接種 

 10月1日(土)から開始します。

個別接種 

 接種開始日は、医療機関によって異なります。

 

 〇予約方法 

集団接種 

 市LINE公式アカウント又は電話予約によって受け付けます。

 ②個別接種 

  予約方法や接種対象者などは、医療機関によって異なります。

  医療機関に直接連絡していただき、予約していただきます。