第1回・市民文化会館の使用に関する調査特別委員会

2022-10-27

2022年10月27日(木)

 

本日、第1回目の「座間市立市民文化会館の使用に関する調査特別委員会」が開催されました。

 

※この「特別委員会」は、令和4年座間市議会第3回(9月)議会において、

 設置されたもので座間市民文化会館(ハーモニーホール座間)にて

 不適正な使用事例があったことを巡り設置されたものです。

 

 第一回目となる特別委員では、〇審査の基本方針(審査目的) 〇参考人の招致について

〇審査の進め方(資料請求について) 〇参考にからの聴取について 〇会議の公開について等 の確認および協議が一般傍聴者、報道関係の傍聴公開のなか行われました。

 

 以下 確認内容と協議内容です。  

 

①調査基本方針 

座間市立市民文化会館の適正ではない使用について、以下の点を主眼とし、調査研究をする

1,適正ではない使用について、事実関係を明らかにすること。

2,適正ではない使用が行われた原因を究明すること 

3,再発防止策等について、調査・研究をすること。  

 

②参考人の招致について  

・座間市長・座間市教育長・教育部長・

 座間市スポーツ文化振興財団理事長・専務理事・市民文化会館館長・前市長 等 

 

③調査内容  

・財団より市長へ提出された顛末書 ・財団から市へ提出された提案書 

・財団評議会・理事会の議事録等  

 

④参考人からの聴取について 

参考人からの聴取は質疑、答弁を含め概ね2時間。

冒頭、委員長より委員会を代表して質疑を行う。

委員長の質疑後に、各委員より委員長質疑と重ならない範囲で質疑を行う。

 

⑤会議の公開について 

・原則公開とする。 ・撮影、動画発信の在り方については現在検討中です。

 

〇次回の第2回特別委員会は、11月16日(水) 

佐藤市長と市教育委員会の教育部長の聴取を予定しております。

 

座間市立文化会館(ハーモニーホール座間)